FC2ブログ

トラックバックテーマ 第1237回「今年、海水浴に行きますか?」

トラックバックテーマ 第1237回「今年、海水浴に行きますか?」



毎日毎日、うだるような暑さで、通年は海に行きたい!!!と思うのですが、今年は3月の東日本大震災の影響で全く行きたいと思いません。

家から直線で300メートルくらい下がったところがすでに海、今も潮騒が聞こえて心地いいのですが、
震災時に津波が押し寄せてきて、避難していました。

幸い、家の50メートル下までしか津波は到達しなかったのですが、家の隣に流れていた河川が津波の逆流で決壊してそこいら中が水浸しに・・・

川の水は土地の低いほうに流れてくれたので、自宅は床上も床下も浸水しなかったのですが、
通行道路とかがすべて冠水してしまい、自宅に帰れずしばらく避難所におりました。

冠水地点を眺めていると、田んぼに海から上がってきた魚(ボラ類多し)川の魚が一緒に泳いていました。

あとで、youtubeでここいらの津波の映像を観て、海が怖くなってしまい、いつも子供との散歩コースだった海辺の散策路には四か月近づいていません。

海水浴場オープンのため、海岸清掃に参加していた義父や、釣りが趣味な実父に現在の海の状態を聞くと

なだらかだった浜が、途中からえぐれて深くなっている場所があるとのこと。
(ちなみに私の住んでるのは九十九里浜の中間地点くらいです)
たぶん津波にもってかれたんだろうなぁ。とのことでした。
今まで遠浅の遊びやすい砂浜だったにのになぁ・・・・。

九十九里浜もそうですが、他の海水浴場も多かれ少なかれ津波の影響で、海底とか地形に変化が生じているかとおもいます。
潮の流れにも変化が生じている場合もあるので、海水浴に行かれる方は十分にご注意くださいね!!!


ブログランキング参加中 ぽちり1票お願いします



スポンサーサイト



テーマ : 日記
ジャンル : アフィリエイト

プロフィール

えんとつ2010

Author:えんとつ2010
毎日、栄養ドリンク片手に家事、育児にと奮闘してます。
しかし、自分の自由になるお小遣いはほしい!!

アンケート、ポイントサイト、株取引、株主優待、懸賞とかで時間が許す限りプチ稼ぎしておる主婦のブログです

カテゴリ
neko
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
amazon
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR